鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自家畑( 46 )

フォンテ畑バジルを植える

f0357044_18295626.jpg
4才、1才、バジルを植える。
f0357044_18303916.jpg
お姉ちゃんは、ママと毎週、NHKやさいの時間を見ていて
植える前に、植える穴に水を。
f0357044_18311061.jpg
苗植えも慣れます✨
最後の水やり
1才、興味深く姉を見て、邪魔しません。
f0357044_18283355.jpg
頑張ったね❗と、近所のムーミン谷ファームの蓮花摘みのお許しを頂き、
お姫様気分です。
f0357044_18285913.jpg
1才も頑張りました✨
オープン前に、めちゃくちゃ時間かかったけど、
ママ、無事に、お客様ように、ハーブやルッコラ、豆を収穫しました。
新緑の鎌倉。
お食事でも、感じて欲しいので🐝☀


More
[PR]
by fonte22 | 2017-04-30 18:27 | 自家畑 | Comments(0)

自分も労る菜園

f0357044_07551874.jpg
父の日にプレゼントします!
オープンより、無農薬の野菜や果物を沢山送って、
娘のオーガニックイタリアンを支えてくれている父。
時々、腰痛で苦しんでいます。
そして今は、
更なる自然と調和した畑を目指して、
新しい挑戦中。
で、
今年はほとんど不作。
頑張って!
いや、
頑張らないやり方もいいよ♪と
耕さない畑の本贈ります。
農薬も、耕すことも、、、
辛い作業は、
ほとんど、近代農業の産物。
常識はずれ
は新しい可能性。
何より、
体を労った農業にシフトして欲しいな♪
と、娘の願いをこめて。



[PR]
by fonte22 | 2016-06-16 08:10 | 自家畑 | Comments(0)

鎌倉のハーブの恵み

fonte畑のハーブで
自然な暮らしが
楽しくなる
fonteママ手作りアイテム。
入口で販売はじめました♪
f0357044_10061328.jpg
ハーブも育てたもの。
オーガニック♪
f0357044_10063767.jpg
畑のハーブテイーは、人気メニュー。
今回は、冷しても美味しいブレンドです。
f0357044_10062501.jpg
鎌倉散策に、
自然の香りで
虫除けスプレーはいかがでしょうか?
我が子にも赤ちゃんの時から使っています。







[PR]
by fonte22 | 2016-06-08 10:20 | 自家畑 | Comments(0)

大失敗



我が家の畑のハーブを、使ったナチュラルライフ用
雑貨をつくって販売コーナーを、と企画中。
ハーブバスボムという、
発泡性の入浴剤を、作ってみました!
最後に丸く型をつくり、乾かし、キャンディーのように可愛い紙でくるむ予定が😲
f0357044_07391681.jpg
湿気を帯びた空気で重曹とクエン酸が反応
お風呂にいれる前に
沸々と!
悔しいので、家のお風呂に使っちゃいました。
お風呂にいれると更にシュワシュワ~😊
この様子に大喜びは、3才の娘だけです
研究研究ですm(__)m
我が子二人を入れて、寝かしつけ。
深夜にお風呂に浸り1人反省会。
主婦だから、残り湯の活用まで考えなくちゃなーって
思っています。


[PR]
by fonte22 | 2016-06-06 07:57 | 自家畑 | Comments(0)

ハーブソルトとハーブバス作ります。

f0357044_08565901.jpg
梅雨入りにせっせとハーブの収穫と加工をします。

今日は、レモンタイムとローズマリーでハーブソルトと、
お風呂のリラックスソルトを作ります。
収穫したハーブは、水で洗わずに、ごみやほこりをとって
一日干します。
次に電子レンジでカリカリに乾燥させて、
塩とミキサーに!
そのあと、調節加工して出来上がり。
fonteの自然菜園の、ハーブを生かしたナチュラルライフを、
ご家庭でも楽しんでいただけるように🌱

[PR]
by fonte22 | 2016-06-02 08:56 | 自家畑 | Comments(0)

オーガニックイタリアンの畑は♪

f0357044_23333672.jpg
真剣に安全で美味しい食材を!
と、自然農法で畑をやっています。
この時期は、病害虫が多く発生します。
生命活動が活発になる自然農法は、
油断するとすぐに虫樣の畑になってしまいます。
私のように小さな0才、三才のお世話もあると、
気概だけでは追いつきません😲
はやくもカメムシが枝豆に発生。
明日の朝は、粘着テープを持ってカメムシをくっ付けて駆除です。
これは、小さい人たちが寝ている間に頑張ります!
小さい人たちは、原始的なので、虫は大嫌いです😝
      3才のお姉ちゃんは今日の夕方保育園から帰るなり、
新しく準備できた畝に、枝豆を蒔くのを手伝ってくれました。
蒔くだけじゃなく、防虫ネットで覆う作業まで集中してやってくれました。
妹6ヶ月が私の背中に背負われているので頑張ってはやくやろう♪と一生懸命です。
作業が終わって、帰るときも、父ちゃんの店に飾る花を摘むことを忘れません。
夏が来る前に、我が家の畑には、出来る限り、枝豆を植えます。
畑の土を良くするためです。
一杯苦労もあったけど、
畑は豊かになり、
娘達は育っている。
シェフの父ちゃんもママもこの4年真剣に安全で美味しいイタリアンをやって来た。
私たちに実績は無いから、
この小さな店を一生懸命輝きのある料理屋にしたいと思っている。
食べた人の心も体も満たされるような店。
その為に明日は虫と対決です!


[PR]
by fonte22 | 2016-06-01 00:09 | 自家畑 | Comments(0)

Fonte畑のトマトの赤ちゃん

f0357044_12131079.jpg
畑から店の前にも
一株のトマトの赤ちゃんを
持ってきて植えました。
大きくなるかな♪
去年のトマトから芽吹いたトマト。
畑に植えているものは出来る限り自分で種を採っています。
自家採種
楽しいですよ!
2.3年は、かかるけど、4年目にはほぼ安定するようです。
時間はかかります。
いいんです。
毎年、一番美味しい株から少しだけ来年にとっておく繰り返しも
夢があります。
5年後、10年後、
個性が磨かれたfonteトマトになっていく。
夢を託して。
f0357044_12274751.jpg
去年は11月まで実ってくれた
お母さんトマトです。


[PR]
by fonte22 | 2016-05-28 12:29 | 自家畑 | Comments(0)

鎌倉fonte畑のアーティチョーク

f0357044_13515235.jpg
自然農法4年目、
イタリアの季節の野菜アーティチョークが、
フォンテ畑で収穫が始まりました。
無施肥無農薬でのワイルド育ちは、鎌倉ではフォンテでしか食べられないもの。
丸ごと料理して食べたい方は、お電話ください!
f0357044_13540949.jpg
因みに、ランチの前菜盛り合わせにものりますよ~
超時期ものなのでお早めにどうぞ





[PR]
by fonte22 | 2016-05-11 15:30 | 自家畑 | Comments(0)

鎌倉fonte畑イチゴ豊作

自然農法で畑を初めて4年目、
f0357044_13170886.jpg
何もならなかったり、
虫地獄に苦しんだり・・・
そして、去年の春から様子が変わってきて、
なんでも収穫できるようになってきました。
f0357044_13192145.jpg
この間、子供も二人出産した畑担当フォンテママ、
あきらめずに、夢を持って、美味しくて香りの高いハーブや野菜をと、
自然菜園を続けてきてよかった!
f0357044_13172250.jpg
真っ赤になったイチゴに涙です。
昨年秋に次女出産でその後の、
苺のランナー(イチゴはツルのように古株が伸びてどんどん増えるので、本来は選んだ株以外のランナーをマメにとります。)
は自由に伸びに伸びて、畝のかなり離れたところでも実っています。
実り方を見ると、畑の各所が(通路でも)豊かになったことを実感。
下の写真のように、生えてくる雑草も、ハコベなど、畑によい草に様変わり。
不思議な自然の移り変わりです。
f0357044_13190074.jpg
去年、たわわに実ったミニトマトが、ハクビシンにやられた時期がありました。
そのせいか、畑のあちこちでトマトが出てきました。
苺の隣に、あなたの次は私ねと手を広げているようです。
f0357044_13184710.jpg
子供たちとイチゴ摘みをする日々。
是非、この豊かな実り、
お客さんにも食べて元気になってほしいいです。

f0357044_13181098.jpg
お待ちしております!






[PR]
by fonte22 | 2016-05-11 13:49 | 自家畑 | Comments(0)

無農薬のハーブ直販してます!

無農薬というか、自然栽培です。
(無農薬、無施肥、除草剤ゼロ)
フォンテの畑のハーブです。
安全で香りのよいハーブ。丹精込めて育てています。


お料理に、ハーブティーに、手作りコスメに~
f0357044_03535585.jpg
色々使ってみてください。

ドライハーブ 各100円~
レモングラス、レモンバーベナ

フレッシュ 各100円~
事前に電話いただき摘んできて新鮮なものを!
バジル・イタリアンパセリ・レモンタイム・レモングラス・
レモンタイム・レモンバーム・レモンバーベナ・ローズマリートスカーナブルー・
コモンセージ・スペアミント

蒔き時ハーブのタネ(自家取り)各50円~
ディル・フェンネル・コリアンダー

[PR]
by fonte22 | 2015-10-06 03:54 | 自家畑 | Comments(0)