人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

鎌倉フォンテのおうちご飯

福岡市の高取保育園のドキュメンタリー映画
いただきます
を見ました。
子ども達の子ども達も、健やかでありますように。
との願いと愛情のもと、
自分たちで作った味噌、
無農薬の玄米や野菜を食べて、
元気に成長する子ども達。

家も味噌作ろう✨と、家族で盛り上がり、
子ども達は、自分の保育園と似ている🎵と
(鎌倉市のピヨピヨ保育園)盛り上がり。

最後に、
その後のはなちゃんのみそ汁と、GIFT
と言う20分のドキュメンタリー。
はなちゃんのみそ汁は、
私が長女を授かり、
同時にガンも見つかり、
絶望していた時に見たブログ。
はなちゃんが高取保育園の園児だった事に、
泣きました。
同時は、ブログの批評に、
結局、玄米と味噌汁にしても、はなちゃんのママは死んだじゃん。
そういった食事療法に固執するって危険。
っていう人がわりと多く、
患者個人でできる努力はそれくらいなのに、
身震いするほど、その批評が痛かった事を思い出しました。
だから、
徹底的に食事療法して治ったよ❗
と、言って、ブログに書いて、
ガンで苦しむ人に、
少しでも希望になればと思ってきました。

でも、
はなちゃんのママや、
高取保育園の取り組みは、
子どもたちの子どもたちも、健やかでありますように。
もっと、あったかい、大きなものだと感じました。

ネット上の情報って怖いですね。
はなちゃんのママが、一人、味噌汁にすがるように感じた事。
思い出しました。

そして、幸運にも、再発せずに、
娘達と過ごせる自分。
忘れずに。と思いました。

子どもたちの子どもたちも、健やかでありますように。

鎌倉フォンテのおうちご飯_f0357044_23164823.jpg
5歳も2歳も映画を見てますます料理を頑張ります。
鎌倉フォンテのおうちご飯_f0357044_23173693.jpg
二人が手慣れて来た野菜の塩揉み
鎌倉フォンテのおうちご飯_f0357044_23175853.jpg
二人で味も確かめます。
鎌倉フォンテのおうちご飯_f0357044_23181837.jpg
重しをして、明日の夕食に。
子ども達は、素直で生きる気力に満ちています。
鎌倉フォンテのおうちご飯_f0357044_23243428.jpg
自分で作った味噌汁は、
鎌倉フォンテのおうちご飯_f0357044_23251237.jpg
美味しい🎶

大人みんなで、
子どもたちの子どもたちも、健やかでありますように。
と願う社会だったらいいな。





by fonte22 | 2018-02-14 22:42 | 日記・エッセイ・コラム | Comments(0)