人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

北海道根室の工房チカプさんのチーズ

美味しいチーズが届いています。
北海道根室の工房チカプさんのチーズ_f0357044_13371001.jpg
フォンテママの生まれた北海道根室で、
自然に寄り添う酪農を営んでいる家族のミルクで、
チーズを作っているチカプさんの作品です。
チカプさんページはこちらからhttp://www.chikap.jp/
やっぱり、チーズはミルクの味がとても大事!
そして作る人がとても大事!
美味しいなーと幸せな気持ちになりますよ(笑)。

先日、コース料理のご予約の前菜にも使わせていただきました。
その時は、白カビのチーズをフォンテ畑の採れたてラディッシュやハーブ、
小田原の自然栽培30年近い農家さんのネーブルオレンジと前菜にさせていただきました。
合わせたワインは、
北海道根室の工房チカプさんのチーズ_f0357044_13340516.jpg
ダリオプリンチッチのリボラジェッラ2011年。
白ワインですが、琥珀色に近く、ピンクっぽくも見える色、
抜栓したばかりの時は、
自然派ワインらしい発酵のにおいや、
赤ワイン?と言うくらいの渋み、酸味、パンチ・・・
色々なものが方々にパワフルに飛び散る感じ。
抜栓から少し経つと、変身して、それはそれは美しい美味しいリボラジェッラと言うブドウらしい白ワインで、
その変化に感動しました。
ワインってすごいですやっぱり。
そして、このワインのパワーが方々にはじけ飛ぶ時の一皿目が、
チーズも、野菜やハーブも、オレンジも、
決して量産はできないけれど、
積み重ねられた時間を感じる存在感で、
きらきら光を放っていて、
こんな一皿が出せるようになり、
あー、店も、畑も続けて来てよかったなーと感慨深いものがありました。

チカプさんの美味しいチーズ、
告知する前に、
ハードタイプと、ウォッシュ2種になってしまいました。
是非食べに来てください。


by fonte22 | 2017-02-25 13:37 | 料理、メニュー | Comments(0)