人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

鎌倉フォンテのおうちごはん

鎌倉では人参が美味しい季節です。
鎌倉フォンテのおうちごはん_f0357044_15341639.jpg
人参とゴマのケーキの紹介です。

先日1歳になった次女は、人参が大好き。
誕生日ケーキも人参ケーキを焼きました。
鎌倉フォンテのおうちごはん_f0357044_15344591.jpg
鎌倉フォンテのおうちごはん_f0357044_15350529.jpg
生まれた季節や、
子供の消化力に合わせて、
誕生日ケーキはママが子供と相談して作っています。
いつか、パティシエの仕事のすごさがわかるようになったら、
本格ケーキを一緒に食べよう!と夢見て、
無理せず、ゆっくり、歳を重ねていくのも楽しいかな思います。
因みに、長女は10月生まれで、ブドウが大好きだったので、
一才でも食べられるブドウのタルトでお祝いしました。

簡単なので、レシピも紹介します。
ちなみに、イタリアのマンマのレシピをアレンジしたオリジナルです!

材料
卵3個
人参1本
キビ砂糖100g
塩ちょっと
国産小麦薄力粉40グラム
無添加ベーキングパウダー小さじ2分の1
すりごま50~60(販売一袋分)

1、薄力粉とベーキングパウダーをよく混ぜておく
(フォークで混ぜてます。)

2、人参は皮ごとすりおろしてキッチンペーパーで軽く水分を絞ります。
(絞ったニンジンジュースはぜひ飲んでください!)
オーブンを160度で温め始める。

3、卵は卵黄と卵白に分けて、
卵黄にはキビ砂糖を加えて白っぽくふわっとするまで混ぜる。

4、卵白は塩をちょっと入れて固めのメレンゲにする。

5、3に人参とすりごまを入れて混ぜ合わせ、
次にメレンゲ、粉の順で混ぜて、
ケーキの型(21センチ使用)に流して
160度で25分焼きます。

オイルが入らないので、
小さい子でも負担が少ないレシピです。
大人の方は、さらに生地にレモンやオレンジの皮をすりおろして入れると、
グーンと風味がアップ。
ホイップクリームや少し水を切ったヨーグルトを添えても美味。

是非お試しください。

鎌倉フォンテのおうちごはん_f0357044_15390108.jpg
子供達を一番大切に✨と
家族ごと店を応援してくれる
地元のお客様に
心から感謝します。






by fonte22 | 2016-11-29 16:56 | 日記・エッセイ・コラム | Comments(0)