人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

鎌倉fonteのおうちごはん

旬をおいしく味わう!わがやの食卓&イエシゴト!
鎌倉fonteのおうちごはん_f0357044_12401889.jpg
今年も娘とじゃがいも掘り
掘った後、少し寝かせると美味しくなるよ~
なんて通用しない3歳の娘。
さっそく小芋を丸ごと皮つきで
低温の油でじっくりあげること20分。
(新じゃがは水分が多いのでお勧めです)
揚げたてアツアツにお塩パラパラするだけで、
世界一美味しいフライドポテト。
じゃがいもはfonteの自然栽培で実感した
自然栽培の美味しさがしみじみ実感できる野菜です。
残念ながら、今年は冬が暖かくて種イモが植える時期よりずいぶん前に
芽が出てその後2月がさむくて苦戦、
収穫量が少なく、
うちで満喫!で終わってしまいました。<(_ _)>
因みに、この日の我が家のご飯は、
ジャガイモの丸揚げと一緒に、
釣りアジをじっくりあげて、
新玉ねぎと畑のハーブ、ビネガー、オリーブオイル、塩、コショウでマリネ
したものを一緒に頂き、
デザートは畑の苺
3歳の長女は一生懸命自分でいちごミルクに、
0歳の次女は一生懸命いちごの汁を匙でなめなめ、
イチゴの香りでいっぱい。
季節のものを頂く喜びを
店でも、家でも、
大切にしたいな
と思いました。




by fonte22 | 2016-05-27 13:14 | 自然栽培 | Comments(0)