鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

鵠沼「魚醤」と自家製サラミ。

f0357044_12164764.jpg
おとなり藤沢市鵠沼で生産されている「魚醤」です。ナンプラー、ニョクマム等と同じ魚から作る醤油みたいなものです003.gifイタリアにも「ガルム」と言って古代ローマの時代からつかわれているんです。古代ローマの有名な水道橋で沿岸部から「ガルム」をローマに運んだ!!なんて逸話もあるくらいです。さて、鵠沼の「魚醤」ですが前から存在は知っていたし手元にあったのですが店の料理には使っていなかったんですよね。ここ最近この「魚醤」を使ってみたい欲求がフツフツと湧いてきたので、「魚醤」を使ったメニューが今後登場するかもしれません!006.gif
さて話は変わり、自家製サラミです。


f0357044_12170549.jpg
この冬のマイブームだったサラミ作りもまだ寒い日もありますがだいぶ気温が上がってきたのでラストチャンスと思い少し多めに仕込みをしてみました003.gifノーマルタイプと辛口と2種類作ってみました!2~3週間後が食べごろかな~と思っています049.gif












[PR]
by fonte22 | 2015-03-12 12:34 | 料理、メニュー | Comments(0)