鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

コリアンダーの花が咲く

f0357044_23303230.jpg






コリアンダーも開花



白くて可憐な花が終わると、



コリアンダーシードができます。



コリアンダーは香菜、または、パクチーと呼ばれて、



葉っぱの部分は苦手な方も多い強烈な香りですが、



実はチューインガムのような甘い味と香りです。



昔は、ハーブの花が咲くと使いたい葉に栄養が回らなくなって株が衰弱



するので、



花を必死に摘んで、追肥したりしていましたが、



このところやらずに、のんびり観察していると、



夏の前の花の時期に刈り込むよりも、



猛暑を超えられなかったらそれまでだと思って放っておいた方が、



アー枯れてしまったと思いきや、秋にまた種から発芽して茂ってくれるパターンが多く、



私の浅はかな思慮などを超えて、



ハーブの方がどうやって生き残ろうかという自然から学ぶ力が強うように思いました。



そういったところが、野菜とは違い、原種に近いハーブらしい魅力です。



ということで、



今年はゆうゆうとハーブの花見を楽しんでいます。



にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)










[PR]
by fonte22 | 2014-06-12 12:58 | 自家畑 | Comments(2)
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-06-13 00:24 x
はじめまして。

えっとこちらのブログすごいびっくりして…

なんだか自分のことを言い当てられてる気がするくらい、思わずブックマークしちゃいました!

共感もしたし、本当にウチの中で大切なことが書き込まれてるブログだと思ったんです。こんなにも素敵なブログを書く方ってどんなひとなんだろう?って思って

興味津々で初めて書き込みさせてもらいました!

なのでできれば直接お話ししたいと思って、名前の部分にウチの連絡を入れておいたのでよかったら連絡してくださいね。待っていますです!

※もし面倒ならこの書き込みも抹消しちゃって構わないので気にせずにお願いします。

いっぱいお話ししたいことだらけです!
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-06-13 00:38 x
はじめまして。

えっとこちらのブログすごいびっくりして…

なんだか自分のことを言い当てられてる気がするくらい、思わずブックマークしちゃいました!

共感もしたし、本当にウチの中で大切なことが書き込まれてるブログだと思ったんです。こんなにも素敵なブログを書く方ってどんなひとなんだろう?って思って

興味津々で初めて書き込みさせてもらいました!

なのでできれば直接お話ししたいと思って、名前の部分にウチの連絡を入れておいたのでよかったら連絡してくださいね。待っていますです!

※もし面倒ならこの書き込みも抹消しちゃって構わないので気にせずにお願いします。

いっぱいお話ししたいことだらけです!