人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

セルリアックの試食

ヴェネト州の種から父が育てたセルリアック。



セルリアックの試食_f0357044_17311974.jpg


賄にて試食です。



お魚の下の付け合せに入っています。



ジャガイモと、父のポロネギとセルリアックで作ったピューレは



あらあら・・・優しく上品な香りがします。



セルリアック自体はこんな野菜です。



セルリアックの試食_f0357044_17312112.jpg

セロリの原種の一つで、



肥大した根の部分を食べます。



鎌倉だと暑すぎるので、



秋田で畑をやる父にお願いして育ててもらいました。
今年は秋田も猛暑だったので大変だったようです。



ちなみに半年前は・・・



セルリアックの試食_f0357044_17312488.jpg



やっと芽が出て小さな苗になったところ・・・でした。



発芽まで時間がかかるうえ、今年はいつまでも寒くて、



春がとても遅かったことを思い出します。[E:bud]



他ではなかなか味わうことのないイタリア野菜だと思います。



父が無農薬・無化学肥料で愛情を込めて育てたセルリアック。



是非~[E:flair]



にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)








by fonte22 | 2012-12-06 17:59 | Comments(0)